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インスペクション/
品質評価

インスペクションの流れ

サービス品質の確認と向上を図るために、定期的に巡回点検を行います。
点検では、清掃の品質のほか、安全面・マナーなど、利用者様が快適に過ごすための要素に品質評価(インスペクション)を実施します。点検後は、現場スタッフへの内容共有、教育、訓練などをおこない、知識・技術の習得と自発的な改善行動の意識付けをし、高品質なサービスを提供していきます。

点検の計画

サービス品質の確認と向上を図るために、対象現場を選定し、点検スケジュールを組みます。

点検
 〜第三者(利用者様)目線での自主点検〜

施設利用者様の目線を意識した品質チェックと、高所などの見落としがちな清掃ポイントもチェックします。清掃品質の他にも、作業の様子をチェックすることで、安全面、接遇面なども確認します。

消火器の肩のホコリ
受け皿に溜まったホコリ

点検評価の集計・分析 〜改善点の抽出〜

品質チェックの内容を集計し、改善点を抽出するほか、評価の高い項目(Goodポイント)も確認します。

改善方法検討・実施

現場スタッフへの教育・指導、スポット作業の提案など、改善点に適した改善方法を検討します。現場スタッフへは、品質チェックの結果を共有し、目標設定を行います。評価されることで、スタッフのモチベーション向上と、日常的な改善意識につながります。必要に応じて教育・訓練を行い、スタッフの知識・技術のレベルアップを図ります。
お客さまへは、評価結果の報告書提出とともに、改善案のご案内を行います。また、定期的にお客さまへ満足度をヒアリングし、積極的にご要望・ご意見を踏まえた改善を進めます。