JOBISHA “Re”クリエイト!

社員の声

お客さま・施設利用者さまからお褒めの言葉をいただいた社員・現場スタッフの声や、現場スタッフ・チームに贈る、社内表彰制度についてご紹介いたします。

社内表彰制度

日々お客さまにサービスを提供しつづけてくれているスタッフへの感謝の気持ちと、スタッフの仕事に対する頑張りやキレイを実現する工夫、現場内のチームワークを評価し、毎年社内表彰をしております。
2021年度の社内表彰は、「現場の工夫・「ありがとう」 と感じること・いいところ見つけ」をテーマとして、スタッフ個人や各現場を表彰しました。

詳しく見る

京都の学校を清掃したスタッフより

生徒さんたちが〜学校の良いところ〜、というテーマで書かれた作文の中に、「校舎が毎日綺麗に掃除されている」「綺麗だから自分たちが掃除をしてもあまり雑巾が汚れない」「校舎が綺麗なのは掃除をしてくれる清掃員さんのおかげ、感謝の気持ちを持っています」など、気持ちのこもった感想を多くいただき、本社社員・清掃スタッフ共に胸がいっぱいになりました。

滋賀の工場を清掃したスタッフより

勤務中の事故で、清掃スタッフが3か月休むことになった時、そのスタッフの業務を担う他のスタッフ達から、分担してカバーしようと自主的に声が上がりました。怪我をしたスタッフへは「ゆっくり養生してね、皆、待っているからね」とチームで現場を守ろうと動いてくれたことが印象的でした。 何かあった時は、支え合う・お互い様の意識が強いところが魅力です。現場の合言葉は「ありがとう」です。

京都の商業施設を清掃したスタッフより

清掃スタッフ間のコミュニケーションがとれており、突如体調不良などで出勤できない場合も、スタッフ間ですぐに対応できます。
清掃の際に気をつけていることは、商業施設を利用するお客さまを心地よく迎える状態を作ることです。
コロナ禍で施設の入り口が解放されているところも多く、風で落ち葉などが入り込んでしまうため、入り口周りは落ち葉一つ残さないように清掃しています。